見守りハガキ®とは

官民一体で実施する、今までになかった
具体的な消費者トラブル解決ツールです!

住民の皆様が、主に離れて暮らすご家族と「ひみつのあいことば」を共有することで、家族を騙る電話詐欺などの特殊詐欺を未然に防ぎます。

消費者トラブルにあってしまった際の相談窓口「消費者ホットライン ☎ 188(いやや)」を、住民の皆様とそのご家族へ広く周知することで、消費者トラブルをスムーズに解決できるよう導きます。

住民の皆様が、見守りハガキ®を送ることにより、 普段あまりコミュニケーションをとっていなかったご家族とのコミュニケーションのきっかけを提供できます。

役所にて住民票等を取得に来た住民の皆様に

ファミリー層が集まる
乳幼児健診やイベントで

アクティブシニアが集まる講習会や、コミュニティシーンで

現在お申し込みいただける見守りハガキ®の種類

現在お作りいただける見守りハガキ®には、絵柄が2種類ございます。お好きな絵柄をお選びください。

見守リス®デザイン

ウルトラマンデザイン

こちらのスペースをセミオリジナルでお作りします!
もちろん、完全オリジナルにすることも可能です。

お申し込み方法や価格についての詳細は、お申込書を上のボタンからダウンロードしてご確認ください。

見守りハガキⓇに関するお問合せは、コミュニケーション日本プロジェクト事務局まで、下記のお問い合わせフォームまたはお電話でお問合せください。

または
03-6450-5504