「見守りハガキ®」を受け取った方へ

見守りハガキ®が届いてどうしたら
いいか分からない場合は コチラ

  • ハガキが届いたらどうすればいいですか?
  • ハガキはどこに保管しておけばいいですか?
  • 不審な電話がかかってきたら、どうすればいいですか?
  • 188(いやや)は、どういう時に電話したらいいですか?

「見守りハガキ®」活動を応援してくれるみなさまへ

 

プロジェクト会員からの
お知らせ
一覧

事務局のニュース 一覧

 

知ろう!消費者トラブル

 年代別対象者
種別若者(10代~20代)高齢者(70代以上)一般
訪問販売 - 訪問買取りの業者に売った商品 クーリング・オフできないと言われた訪問販売の商品
電話勧誘販売 - 電話注文していないのに送られてくる商品 しつこい電話勧誘
通信販売 アプリやオンラインサイトで親のクレジットカードを利用し高額な請求を受けた - ネットの広告の記載と違っていた情報商材
連鎖販売取引 マルチ商法で契約した商品
特定継続的役務提供 無料体験なのに商品やサービスに契約 - 納得がいかない高額な解約手数料
架空請求・不当請求 ワンクリック登録されてしまったサイト料金
店舗販売等 判断能力に劣る子供が呼び止められて買った高額商品 - 購入した食品飲料に異物が入っていた
個人情報 不審なダイレクトメール

※上記のケースは一例に過ぎません。
困ったことがあれば☎188へ

知ろう!消費者トラブル